豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

バレンタインデーの鳳来鬼岩

      2021/02/15

【鳳来鬼岩】21.2.14(浅田)
【2021年2月14日】
【メンバー】小野、中村さ、浅田、

 

三年半ぶりに鳳来鬼岩へ行ってきた。若いメンバーの成果を記録に残したかったので、筆不精の二人に代わり(笑)ブログを書く。

最近鳳来鬼岩へ通っていると小野、中村に聞いてひさしぶりに同行させてもらう。私の今日の目標は約15Kg のザックを担いで鬼岩まで登る事と、「あんこ」のRPとしてゆっくり登り出す。2月の極寒の寒さはなく、少し汗ばみながら一服岩へ。小休止後アンダーウェア1枚になり登って行く。登山口から1時間強で鬼岩へ着く。メインエリアに4名のクライマーが既に登っていた。中村の目標の「卒業」に女性が取り付いた。中村は女性の後ヌンチャク掛けで、ムーブを確認しながらテンションを入れながらトップアウトする。

1時間半ほどのレストの後2便目にトライする。無駄のないムーブで6ピンまで登りレスト体制に入る。十分レストした後7ピン手前のガバでクリップし、右手、左手と数回シャッフルし核心へ、右手、左手、とカチ、右手カチから左手ガストン、右手でアンダーガバを取り8ピンにクリップ。核心突破。足をあげて左手カチ、右手甘いホールドを掴み左手をリップのガバへ。9ピンをクリップして左から回り込んで終了点へクリップ。見事RPおめでとう。午後から小野のトライをビレーした後。「留年」にオンサイトトライし見事MOS達成。おめでとう。

 

小野はアップでヌンチャクの掛かった「卒業」にトレイする。

ムーブを探りながら6ピンのレストポイントへ、ここでテンション。

まだムーブが固まっておらず3~4手ロスしている。

上部もテンションを入れながらトップアウトする。

 

 

 

 

昼食後小野はハイカラの「ピプラギ」13cにトライするがテンションを入れながら3ピンまで登るが、核心の4ピンがクリップできず降りた。

中村が「留年」を登ったのに続き、小野もトライする。よくわからんとボヤキながらも5ピンのレストポイントへ。通称つららで十分レストして核心へ。6ピンをクリップして終了点へ。見事フラッシュ達成おめでとう。

 

 

 

 

 

私は「あんこ」をマスターでトライするが、朝一の岩が意外と冷たくて感覚は無くなっていく。7ピンまではホールドを思い出しながら登ったが、8ピンへクリップが出来ず痛恨のフォールをする。「あんこ」は数えきれないほど登っているがフォールは初めてでした。トップアウトの後、1時間程レストし2便目でなんとか登れた。

一応今日の目標は達成。

鳳来メンバーが増えた事(勝手にそう思っている)と彼らの今日の成果に充実感を覚えながら乳岩と下った。

記 浅田

 

この記事を書いた人

toshioasada
toshioasada
「危険は回避し困難は克服する」をモットーに多くの山仲間と楽しい山登りをしています。

 - フリークライミング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

梅雨に入った鳳来鬼岩

鳳来鬼岩 2011年6月4日(土) メンバー 浅田、Mさん、Gさん、Nさん、Hさ …

暖かだった鳳来ガンコ岩

暖かだった鳳来ガンコ岩 2010年4月10日(土) メンバー 浅田、Yさん、Hさ …

鳳来鬼岩

鳳来鬼岩 10/17 曇り後雨 天気予報では雨の予報が出ていたが、朝起きてみると …

鳳来湖ボルダー

1月5日 小雨が降る中鳳来湖ボルダーに行ってきた。 なんか思っていたより岩がデカ …

瑞牆

【瑞牆】19.8.19(小野) 【2019年8月11〜18日】 【メンバー】小野 …

GW後半の鳳来鬼岩

鳳来鬼岩 2011年5月7日(土) メンバー 浅田、Mさん、Gさん、Hさん、Yさ …

なごり雪に翻弄された鳳来鬼岩

鳳来鬼岩 2012年3月25日(日) メンバー 浅田、Hさん、N君 今シーズン2 …

ナサ崎

【ナサ崎】 【2018年4月14日~15日】 【メンバー】小野 週末天気があまり …

no image
名張

【名張】2020.1.20(小野) 【2020.1月20日】 【小野・山本】 年 …

豊田大給(おぎゅう)城址

10/31(土)、豊田大給城址にボルダリングに田中、高橋で行ってきた。 (写真は …