棚山ジャンダルム

【棚山ジャンダルム】23.12.24(梅田)
【2023年12月24日】
【メンバー】L.遠山、浅田、二橋、梅田

ずっと行ってみたいと思っていた新城市にある棚山ジャンダルムに行ってきました。
装備を整え登山口を8時に出発。

いきなりの急登を登り通称棚山ジャンダルムの岩場へ向かう。
バリエーションルートで登山道ではないため先頭の遠山さんがルートファインディングしながら進む。

途中にある大きな岩に浅田さんが登る。クライマーは岩を見ると登りたくなってしまう性なのだ。他の3人は巻きました。

棚山ジャンダルムがジャジャジャジャーン!初めての棚ジャンにテンションが上がる。

ロープなしで登る人もいるそうですがロープワークの練習を兼ねて積極的にロープを出す。
遠山&梅田ペア、浅田&二橋ペアで登る。12月のロープワークは陽射しがない場所では寒かったが楽しい!

岩場を登り急登を登り笹が出てきて尾根に出る。
遅めの昼食をとり、下りに入る。
登りは急登、下りは岩場&急坂で道なき道を進みなんだか獣になった気分。これがまた楽しい!

クライムダウンで降りれる場所でもロープを積極的に出して軽い懸垂下降を2回しながら下る。

細い岩尾根。

最後の方で岩にサボテンがいらした。通称サボテン岩。
丸いサボテンをイメージしていたのですが平べったくてびっくり。
ここまで来れば残り僅か。
急坂をどんどん下る。

この時期の山の陽が落ちるのは早い。
西日を使ってカーメーハーメーハーーー!!
梅田(上)と浅田さん(下)の渾身のカメハメハ。ナイスな写真が撮れました。

暗くなる前に車道に出る事ができ少し歩いて駐車場に到着。

初めての棚山ジャンダルム、全身をフル活用して自然のアスレチックでとても楽しかったです。
田舎出身の私は小学校の授業でオリエンテーリングがあり、道なき道の山を駆け回っていた昔の感覚や思い出が蘇り懐かしくも楽しい山行でした。