青空の北八ヶ岳 北横岳&縞枯山

【北横岳・縞枯山】2016. 2.27(原田)
【年月日】2016年2月27日
【メンバー】L.浅田、小野、中村、吉中、後藤、塩川、唐澤、原田

〈コースタイム〉
9:30北八ヶ岳ロープーウェイ駐車場→10:30山頂駅出発→11:20北横岳ヒュッテ→11:40北横岳南峰→11:45北横岳北峰→12:00~12:30北横岳ヒュッテ昼食→坪庭→縞枯山荘→14:00縞枯山→14:30ロープーウェー山頂駅→15:00ロープーウェイ駐車場

今回私は初めての雪山でした。浅田さんにアイゼンを、山本さんにピッケルをお借りし先輩方に支えられて雪山デビューする事ができました。ありがとうございます!
9:30北八ヶ岳ロープーウェイ駐車場に到着。山頂駅に10:10頃到着し各自支度をして10:30登山開始。
山頂駅に着いて外に出たとたん雪ー!ドキドキワクワクがとまりません。初のアイゼンを装着し歩きだします。雪は少し硬くザクザクな感じでスタート。アイゼンで雪を踏む感覚、楽しすぎです!そして目に映る全ての景色が美しい!キレイな青空と真っ白な雪の景色に感動です。冷たい風も新鮮で雪山の魅力を全身で感じます。
1456623447188
後藤さんと塩川さんは山岳用スノーシューを楽しんでます。
FB_IMG_1456617079884
FB_IMG_1456617123807
雪を踏む感覚を楽しみながらあっという間に北横岳ヒュッテに到着。
FB_IMG_1456617270942
少し休憩し北横岳山頂へ向け出発。歩くにつれて雪がザクザクから少しフワフワキュッキュッとした感じになり雪道を楽しみます。
FB_IMG_1456617047886
あっという間に北横岳南峰に到着。山頂を目前にして浅田さんが初めて登る人に先頭を譲ってくれて、山頂到着の感動をしっかり味わわせていただきました。心優しい浅田さんに感謝です。
そしてすぐ横にある北横岳南峰へ。
FB_IMG_1456616956088
北横岳ヒュッテに戻りここで昼食。風もなく日射しに恵まれ昼食をとる事ができました。
昼食後吉中さんと唐澤さんが後藤さんにスノーシューをお借りしてスノーシュー体験!
30分程休憩し縞枯山を目指します。ゴツゴツした岩がたくさんある坪庭を通るあたりで風が出てきます。「やっと冬山らしくなったな」と浅田さんがポツリ。冷たい風が吹き抜け顔が痛くてこれが冬山なんだ!と思いました。
FB_IMG_1456580940420
縞枯山荘の横を通ります。
FB_IMG_1456580968498
しばらく進むと山頂へ続く急登が始まります。上を見るとどこまでも続く坂、坂、坂…みんなモクモクと登ります。が、太ももが…勝手に太もも泣かせの坂と名付けました。
この坂を登ると山頂到着ー!!達成感と感動が込み上げきます。でもうまく言葉にできません。この言葉にできなモノを感じたくてまた山に登りたくなるのかもしれないと思いました。
縞枯山からの下りは浅田さん、中村さん、吉中さんがヒップ滑りを楽しんでました!
1456623538214
急坂を一気に下り14:30ロープーウェイ山頂駅に到着。
夏山は夏山の美しさ、冬山には冬山の美しさがあるのだと感じました。目に映る全てのものが美しく、感動の連続で楽しいあっという間の時間でした。ありがとうございました。