春合宿:八ヶ岳

平成23年5月3日~5日
メンバー:伊藤、梅沢、河合
5月3日
 朝8時、新城桜淵公園集合で、八ヶ岳に出発する。
 諏訪ジャンクションの手前で渋滞となるが、無事、美濃戸山荘に到着する。
 午後3時、赤岳鉱泉に到着し、テントを張り、中に入ったとたん小雪が降り出した。
5月4日
 朝4時起床し、5時20分出発する。途中、伊藤さんの腰が悪くなり、梅沢さんと二人で赤岳へ向かう。
 天気も良く、文三郎尾根を登る。稜線は風があったものの春山ジョイである。8時赤岳頂上へ到着し、記念撮影。
ピッケルも持たずに、登山をしていた単独の人がいてびっくりする。
 天気も良いので、予定通り横岳への縦走へ向かう。横岳付近は、細い尾根やトラバースの部分もあり、今年のGW前半の滑落もうなずける。横岳頂上で、靴下を手袋替わりにし、ピッケルも持たない人と出会った。八ヶ岳は気楽に来れるところだが、雪に対しての疑問が残る。
 硫黄岳への登りからアイゼンを外し、下りは一気に下りる。昼には、テン場に到着し、天気が良いのでしばしくつろぐ事にする。
5月5日
 今日は、下山のみなので朝はゆっくりとした時間を過ごす。帰りに河原温泉に入り、帰郷した。