市民トレッキング伊吹山

10/18  晴れ時々曇り
参加者 一般市民 27名  会員9名
昨夜来の雨は上がり、朝霧が薄っすらと残っている豊川を6時35分に予定どうり、マイクロバス1台と乗用車3台に分乗して出発する。上郷サービスエリアで参加者1名をピックアップして一路関が原ICへ、そこで高速を降り登山口の駐車場へ行く。
市民トレッキング伊吹山09,10 001
三之宮神社の広場で開校式を行い、準備体操をして3班に分かれて出発する。
1合目まで約30分掛けて登り小休止をとる。
市民トレッキング伊吹山09,10 004
市民トレッキング伊吹山09,10 003
一汗かいたので体温調節で一枚シャツを脱ぎ3合目を目指す。1合目からはスキー場の斜面を直登するコースなので、ゆっくりと廻りの景色を楽しみながら登って行く。パラグライダースクールが開校されており、いくつも上空を飛んでいた。3合目までの登りで参加者1名が体調を崩したので、会員1名が付き添い下山して頂く。3合目周辺はススキが風に揺れて日の光に当たり美しく輝いていた。
市民トレッキング伊吹山09,10 005
3合目でトイレ休憩し、頂上まで見渡せる中をジグザグに付けられた登山道をゆっくり登って行く。5合目の山小屋は閉まっていたが、自動販売機があり休憩を取る。ここまでほぼ予定どうりの時間で来ている。数人の人がススキを草刈機で刈っていてその音が、斜面に響いていた。石灰岩の岩が登山道のあちこちに出て来る中を、7合目目指してゆっくり登って行く。6合目のりっぱな避難小屋を横に見て、ジグザグの道を少し登ると7合目に着き小休止を取る。振り返ると眼下に琵琶湖がかすんで見えた。ここから少し斜度がきつくなって来て呼吸も荒くなってくる。また上空に雲が立ち込めてきて、風も少し強くなって来た。
9合目辺りで雨がパラとしたが、すぐ止んだ。しかし頂上へ続く稜線は風が強く寒くなってきた。12時35分に山頂に到着する。
市民トレッキング伊吹山09,10 006
市民トレッキング伊吹山09,10 007
30分休憩とし昼食を食べてもらうが、風が強く寒い。
記念写真を撮り、往路を下山する。
市民トレッキング伊吹山09,10 008
市民トレッキング伊吹山09,10 009
稜線から斜面に入ると風が当たらなくなり、防寒具を着ていると暑くなり脱ぐ。5合目まで一気に下る。琵琶湖に日の光が反射して美しく輝いていた。1合目で最後の休憩をして、膝が少し笑い出した頃登山口に到着した。
途中で下山した人が元気に出迎えてくれて安心した。
高速道路の渋滞を心配したが、大した渋滞も無く、18時30分豊川に到着した。
記 浅田

愛知県豊川市に拠点をおき、奥三河の山々をホームゲレンデに、四季のアルプスのピークハント、縦走、ロッククライミングから沢登りとオールラウンドな山登りをしています。
インスタ、フェースブック フォローしてください!