豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

東三親睦沢登り(分野沢)

   

【分野沢】18.9.9 白井
【2018年9月9日】
【メンバー】白井、中川、他

東三の親睦沢登りに参加してきました。我が会からは中川君と自分の2名です。豊橋山岳会から3名、溪稜会からは1名の参加がありました。
前日はやまびこの丘のバンガローを貸し切って宴会。そこからすぐ近くの分野沢へいくことにしました。
10時近くまで雨が降ったり止んだりしてました。
分野沢はここ最近の天候のため水量が多く楽しめました。
たぶんこの沢は、このぐらい水量が多い方がたのしいと思います。
初めて登沢でしたが思ったより楽しかったです。最後にラスボスの大滝が出現。まさかこんな大きな滝があるとは思いませんでした。
水温もさほど冷たくはなく水を浴びながら滝を登る事が楽しめます。
短い沢なので8時半から歩き出し大滝を越えたところで10時半ぐらい。2時間ほどで終わってしまいます。
くだりは利休仙人の霊所を通る尾根を下り12時15分頃終了しました。
たまに他の山岳会の人たちと登るのは新鮮であり交流も深まり良かったです。
中川君のGPSトレース

小雨の中玖老勢の集落を抜け出発

林道途中の弁財天を祭る神社

最初はなんてことない沢です

途中の小滝を登る中川


大滝したで荒行

滝を登る白井

昔は鳥に乗って空を飛んだと言う利休仙人
高さ12mほどか?右側のラインで登れそうですが支点がとれるかどうか?

この滝を登るのは無理そう

この記事を書いた人

白井
クライミング全般大好きです。
仲間と楽しいクライミングを重ねて行きたいです。
一応現在チーフリーダーをやらせてもらっています。
愛犬、愛妻、愛娘と新城市で暮らしてますが、私が愛されているかは、解りません...

 - 行事・講習会・会議・その他, 沢登

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

憧れ黒部源流の赤木沢へ

【北ア・赤木沢】19・9・1 (河野) 【12019年8月16日〜18日】 【メ …

鈴鹿三滝川長石谷犬星谷左俣遡行三ツ口谷下降

【鈴鹿三滝川長石谷犬星谷左俣遡行三ツ口谷下降】17.6.4(高橋) 【2017年 …

市民トレッキング伊吹山

市民トレッキング伊吹山 10/18  晴れ時々曇り 参加者 一般市民 27名   …

天竜川ハンガレ沢

【北遠 天竜川ハンガレ沢】17.8.19(高橋) 【2017年8月19日】 【メ …

雪上訓練

毎年行われる東三遭難対策協議会の雪上訓練が9日(日)にありましたので参加してきま …

台風11号 四国・室戸市付近に上陸:台風接近時の気象庁の防災情報

気象予報士のお天気コーナーに防災情報を掲載しました。 台風接近時や大雨など気象災 …

鈴鹿宇賀渓砂山周辺の沢

【鈴鹿・宇賀川砂山周辺の沢】2016.6.12(高橋ひ) 【年月日】2016年6 …

梅雨入り2日目。どっスラブの鈴鹿カズラ谷

【鈴鹿・内部川カズラ谷奥の右俣】2016.6.5(高橋ひ) 【年月日】2016年 …

アトラクション満載の鈴鹿・流れ谷

【鈴鹿・朝明川流れ谷】2016.6.19(高橋ひ) 【年月日】2016年6月19 …

会社の夏休みで道東観光

【大雪登山は取りやめで道東観光に】 年月日【2012年7月28日~8月5日】 メ …