豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

第8回大高緑地公園読図講習会

   

【読図講習会】20.5.25(河合)
【2019年5月25日】
【メンバー】河合、他18名

 

今年で、コンパスの使い方に特化した講習会も8回目になりました。受講生13名、講師5名の参加でした。

この講習会は、コンパスを持っているけど、山で使ったことがないといわれる登山者が多いことから、講習会に取り込入れたものです。

たった3時間の講習会ですが、コンパスの使い方が分かったと参加者の方から毎年、好評をいただいています。この講習会のカギは、三角形、四角形の「コンパス操作の練習(コンパス1.2.3)(豊川山岳会HPに掲載)」図形を使った練習になります。この練習は、自分のスタート位置に目印を置き、三角形にコンパスを使って歩き、元の位置に戻る練習です。自分で正しい使い方ができているかわかるだけでなく、単純に元の位置に戻れると楽しいと、参加者の方は言われます。

また、大高緑地公園の林の中にオリエンテーリングのポストをあらかじめ設置しているので、コンパスを使ってポストを見つける宝探しも講習内容に入れてあります。

ポストを探す受講生

ほんのちょっとの林ですが、ポストの設置場所があらかじめ見えていないので、コンパスを頼りに歩くことは、自分のコンパスの使い方を信じることにもつながります。

①スマホのアプリで現在位置を確認する。②コンパスが使えて進行方向が分かる。この動作だけでも山行中に実施すると道迷い遭難は激減するのでは?と思っています。

次回6月8日(土)の猿投山では、地形図の情報量の多さや地図の楽しみ方を伝えられたらうれしいと思っています。
-記・河合-

 

この記事を書いた人

yoshihisa kawai
 豊川山岳会に入会して30年と少し過ぎました。読図コーナーを担当しています。地図に興味を持ってもらうことで、全国の遭難が1件でも減少することを願っています。

 - 行事・講習会・会議・その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東三河遭難対策協議会総会

東三河遭難対策協議会総会 2011年6月12日(日) 今日は午後6時から、東三河 …

山岳会の総会と懇親会を実施しました

3月29日(日) 山岳会の年次総会を開催、その後の宴会! 2014年度だけで12 …

中高年安全登山指導者講習会  9/27~9/29

中高年安全登山指導者講習会が県民の森で開催 9月27日~9月29日に県民の森で行 …

第3回 読図講習会

【愛知県民の森 南尾根】2015.11.1(鈴木幸) 【年月日】2015年11月 …

新年会

新年会 2013年1月26日(土) メンバー 山本、彦坂、梅沢、浅田、白井、上田 …

豊川市体育協会で表彰式

豊川市体育協会で表彰式 浅田さん、伊藤さん、梅沢さんが体育功労者表彰 本日、3月 …

東三遭対協雪上訓練

東三雪上訓練 12/13 中ア千畳敷で行なわれた東三遭対協の雪上訓練に、久しぶり …

豊川山岳会創立50周年記念会が行われました

平成23年10月29日県民の森モリトピアで夕方5時30分より行われました。 参加 …

親睦会、ザイル祭

【親睦会(ザイル祭)】19.6.16(浅田) 【2019年6月15日】 【メンバ …

東三河遭難対策協議会救助講習会

東三河遭難対策協議会救助講習会 2013年6月9日(日) メンバー 梅沢、白井、 …