九州春合宿 前編

九州山行 久住山編
【久住山】18.5.3.4(宇佐美)
【2018年5月3~4日】
【メンバー】茂津目、浅田、西村、山田、鈴木、井澤、宇佐美
5/3久住山途中の法華院温泉山荘まで5/4久住山
清々しいGWの始まりはじまり~
5/3 6:30豊橋駅集合 6:45豊橋こだま 7:29名古屋のぞみ~10:30小倉着
お昼は駅の立ち食いそばで 西村さんと合流 レンタカー近くのコンビニで行動食を買い、
レンタカーで長者原ビジターセンターへ(^▽^)/(147キロ 2時間45分、途中道の駅でトイレ休

3:20登山口

風はやや強かったが、比較的なだらかな道のりが続く
雨ヶ池の景色が美しい

5:30法華院温泉山荘到着

ログハウス

法華院温泉の素晴らしいこと!シャンプー石鹸は使用不可で浸かるのみでしたが、温泉の効能で疲れをばっちり取れました。
そして、18:00豪華な夕食を坊がつる賛歌を聞きながらおいしくいただきました。

夜はスクワットやストレッチの話題に花が咲き、10時就寝
夜中は雨風が吹き荒れ、ハウスもかなり揺れ、ドキドキしながら朝を迎えました。

おはようございます。5時起床

朝になると嘘のように天気も穏やかになり、久住山2日目
再び豪華な朝ごはんを食べ、
8:00登山口スタート
かなり多くの登山客。子ども連れも多く人気の山ですね。途中かなりの強風になってしまい、チラチラ雪の吹くなか急倒やトゲトゲした岩場を登り

11:00 久住山登頂

頂上はかなりの強風!写真撮影をして足早に避難小屋へ
久住分かれ避難小屋付近で昼食

12:20 下山開始。悪天候のため中岳は断念し、牧の峠登山口を目指す
14:20 牧の峠登山口到着(茂津目さん、山田さんが一時間歩いて車を取りに行ってくださりました。)
牧の峠では九州全部の山のバッチが購入可。翌日の祖母山についての事前学習をし、ラムネ温泉へ。が、超人気だけあり入れず、湯の花で本日の疲れを癒しました。