黒部、東沢谷

★山行名 【黒部、東沢谷】
★年月日 【1999年9月20~23日】
★メンバー【鷲見】

まずは、9/20から9/23までの4日間で、黒部、東沢谷へ、入って来まし
た。
前日、高速代を浮かそうと、した道を通っていると、塩尻手前の、真っ暗な、直線
道路で、警察に呼び止められました。それも、11時15分頃。飲酒運転の検問かと
思ったら、速度違反の、検問で、25kオーバーの75kで青切符減点3の、罰金1
8000円でした。あとから、聞いた話では夜中の12時頃までやっていることがあ
るので皆さん気をつけて下さい。私は、レイダー感知を持っているのに、夜中だろう
と思って、スイッチを切っていたのが敗因でした。
七倉で、中村チームと合流し、扇沢から入りました。初日は、奥黒部ヒュッテまで
歩き、2日目から、東沢谷へ、入りましたが、対岸に渡る橋が、流されていて右側を
何度か、高巻いて行きました。後は、だらだらと、広く気持ちのいい沢を詰めて行い
きましたが、この2年間の大水のせいで荒れていて、魚が居ませんでした。三の沢を
過ぎ、しばらくして、テントを張りました。
3日目 2時間ぐらい歩いたところで、二股があり、右側に入って行くと渓相もよ
くなり、竿をだす。待望の岩魚が、やっと釣れ始めました。毛鉤で5、6匹あげて、
止めとしました。しかし、ここのイワナが、結構擦れてまして、毛鉤を投げ込んで
も、じっと見ている警戒心の強い奴が沢山いました。入りやすい沢だからでしょう。
その日は、東沢乗越しまで、水を持ち上げて、岩魚に、カレーパウダーを付けて焼い
て食べました。美味でした。
4日目は、裏銀座コースを通りブナたてを降りて、おきまりの薬師の湯に入って帰
りました。
-記・鷲見-

愛知県豊川市に拠点をおき、奥三河の山々をホームゲレンデに、四季のアルプスのピークハント、縦走、ロッククライミングから沢登りとオールラウンドな山登りをしています。
インスタ、フェースブック フォローしてください!