越百川

【越百川】23.7.29(山形)
【2023年7月29日~30日】
【メンバー】L白井、山形、中田、比嘉

周りの人はほとんど行ってしまったのでパートナー難民になるかと思っていましたが豊川山岳会にもゴルジュ突破系をやってくれそうな若手も入り、なかなか珍しいメンバーで越百川に行ってきました。会のメンバーと泊り沢に行ったのは実に久しぶりでした。

花崗岩の美しい沢で初日はゴルジュ突破を楽しめます。二日目は稜線に出るまで長いですが明るい沢で歩いていて気持ち良かったです。ただ暑かったので山頂は踏まずに帰ってきました。

↓今回の核心はこの滝でした。私がリードしようかと思ったのですが比嘉君がやりたいというので譲りました。ずぶ濡れになりながらも諦めずに突破してくれました。

中田君もハーケンを初めて打ち、良い経験になったと思います。危うくスリップしそうになり見ているこちらが冷や冷やしましたが無事に突破してくれました。

1シーズンに一匹は釣りたいと思っていますが今年も無事に坊主にはならず釣り上げることが出来ました。
下南沢の出合い付近まではかなり魚影が濃かったですが中南沢まで行くと魚はいないようでした。二日目が長くなるのでしんどいですが初日は下南沢出合いで幕営すると釣りが楽しめると思います。幕営地も平らで4人並んで寝ることが出来てとても快適でした。

二日目は明るい沢をひたすら歩いて最後はザレザレの詰めで越百川に出ました。二日間とも快晴で気持ちの良い泊り沢を満喫することが出来た。

この記事を書いた人

こいつノリで生きてるだろと思われがちな関西人ですが山に対しては真剣です。厳しいルートを登った後に絶景を見ながらテント泊にて赤ワインを嗜む、そんな登山が大好きです。

目次