梅雨の合間にヒルと戯れた元越谷

【山行名等】20.7.12(白井良岳)
【2020年7月12日】
【メンバー】L.白井、村上、近藤、他1

8:50林道脇駐車場出発—8:20入渓—9:45大滝—12:50稜線登山道—13:10水沢峠—14:40駐車場

1今季3度目の沢登りは鈴鹿山脈の愛知川水系元越谷へ行ってきました。
今年の長い梅雨の時期に奇跡的に晴れてくれました。
私以外は沢登り入門者で村上君は初の沢登りとなりました。
ガイドブックにも初心者にいい沢みたいなことが書いてあったので、元越谷に決定する。
愛知県の新城市より三重県に入り鈴鹿スカイラインで越境して滋賀県へ。
入渓地点の林道のゲート前には車が6台ほど止まっていてたのでバックでもどり林道わきにスペースに駐車。
身支度して入渓。入渓するまでの林道でヒルさん達による歓迎のダンスを披露されました。

林道わき駐車スペース

淵をヘツル

15mの大滝

大滝を登る近藤

15mの大滝は一応ロープを出して自分がリード。階段状を滝の落ち口まで。落ち口に残置ハーケンがあったのでランニングを取って登る。
水量が多いせいか最後上がる時に水流を受けながら登るのでちょっとしんどかった。
ロープFixで後続を待つ。
2番手のY井君が滝口を登る時に大きなホールドの岩が剥がれ落ちる。本人もバランスを崩したが、すぐにFixにテンションがかかったので大して落ちる事もなく良かった。
皆が登る間に後続PTが追いついてきたが、そのご最後まで観る事は無かった。
その後もゴルジュや釜、ナメなどがあるが総じて小ぶりで迫力に欠ける。
まあ、そういった意味でも初心者にはいいのか?
終盤ものどかな傾斜のない小川となる。
淵を泳ぐ、気持ちいい

淵へダイブして遊ぶ
多段25mの滝を登る村上

終盤は穏やかな小川となる
林道脇にあったオブジェ

車に着いて最後のヒルさんチェックに怠りなかったはずが…
さいごの詰めはちょっと間違えて早めに小尾根にあがってしまったが、問題なく稜線の登山道にでる。
帰りは水沢峠より登山道を下山。
ほんとガイドブックのとうり、だいぶ降りたところで右上の林道へあがる。
しかしそこからの林道がヒルロードであった。10~15分おきにヒルさんチェックをしながら下山。
ふしぎと車を停めた林道わきにはヒルは居なかった思う。
しかしヒルの恐怖は終わらず、高速道路を降りてから血を吸って丸々としたヒルがY井君の足にくっついているのを車中で発見。
近藤君を藤川宿の道の駅で降ろすと。近藤君のサンダルが血まみれ、お腹と背中にも血痕が…
計三か所も吸われて出血大サービスの近藤君でした。
テンションダダ下がりの近藤君を見送り、まだ車の中にヒルが居るのではないかと不安に駆られながら帰宅しました。
結局自分と、村上君は吸われていなかったです。
しかし、家に帰り、かたずけをしているとハーネスにくっついているヒルを発見。
恐るべしヒルの根性。

クライミング全般大好きです。
仲間と楽しいクライミングを重ねて行きたいです。
一応現在チーフリーダーをやらせてもらっています。
愛犬、愛妻、愛娘と新城市で暮らしてますが、私が愛されているかは、解りません...