【木曽川水系 旅足川遡行】25.8.3(木村保)
【2025年8月3日】
【メンバー】後藤 木村(保) 古賀(美) 他8名
豊橋(5名)、岡崎(3名)豊川(3名)の山岳会の各有志11名が集まり沢登りの情報ほぼなしでどんな沢になるか?心配だったけど豊橋の沢マイスター?の鈴木さんがリーダーで地形図を見て面白そうだから選んでくれたみたいです。
熱中症警戒アラートが出る暑さなので帰りの長い林道歩きが辛そうと思っていましたが脱渓ポイントにクルマ一台デポして回避したので助かりました。
朝フレンドパーク大平に7時集合
新旅足橋が見えて旅足川渓谷に架かる橋は462mの高さで国内最大級の橋でそこから200m以上ダイブできるバンジージャンプが出来るみたいです。駐車場は第1、2駐車場があり岐阜県民の避暑地になっており帰ってきたときは100台以上車がありたくさんの人が水遊びを楽しんでいました。
事前情報ゼロ(バンジージャンプと釣り情報のみ)でミステリアな沢でしたが、中盤までは河原歩きな感じでヌルヌル岩場で滑りまくり、ラバーでもフエルト底の靴でもつるつる危ない危ない。
前半は川の左岸に登山道見たいのがありそこを歩く人も居たくらいでしたが、私は歩くより泳いだ方が安全かなと積極的に泳ぎ、最短距離で遡上し沢を歩きました。
中盤に滝が現れて高巻してから少し瀞場が増えて泳げる所が多くなり単調な歩きからへつり、小滝が出て来て楽しくなって来ました。
遡行中3回休憩して泳ぐアユを眺めたり、同志で沢の話をしたりと有意義な時間を過ごせました。
次回も参加したいね♪

・準備して7時45分にスタート

・様子見で河原を歩く人、もう泳ぐ人と別れる

・太陽の日差しが入りキレイ

・川床はヌルヌル四つん這いで歩かないと滑って転びます笑

・積極的に休んで交流会

・中盤以降流れがキツイとこも出てきてアタック

・滑り台もあり下ると

・水中からなかなか出てこないで焦った!

・天気も良く暑い 帰りの気温は多治見で38度でした。

・渓流で人釣りしている人が・・・さてどこ行こうかな?!

・穏やかな渓相もあるけど

・楽しいへつりもある
7:45_フレンドパーク大平→13:15_脱渓 約5時間半 距離6㎞
近くに温泉ないので可児市の”天然温泉 三峰”までみんなで移動してひっと風呂浴びて解散しました。