早春の沢登り 鍵掛沢

【鍵掛沢】17.4.16(原田)
【2017年4月16 日】
【メンバー】高橋、塩川、鈴木(雅)、原田

早春の肌寒さが残る中、奥三河の鍵掛沢へ沢登りに行きました。
7時半に豊川市役所集合。新城でピックアップしてもらい棚山橋へ。棚山橋付近の駐車スペースに車を停め9時頃ここから入渓。
今日は天気予報によると夏日になるとの事。4月の沢水の冷たさに不安を抱きつつ進みます。
いきなり大きな岩が出現。大きな岩を乗り越えると綺麗な滝や沢の景色が現れます。

水量が多く、泳ぐ?どうする?せっかくなので泳ぎましょう!という事でいざ出陣!!


いくつもの岩や滝を乗り越えます。



大きな岩の真ん中に穴が開いています。
ここをくぐり日の当たる所で小休憩。水は冷たいですが風もなく日の当たる所はポカポカ陽気。


水中から桜の花びら。水がキレイ~
また水入るの勇気がいるよね~と話していたところにまたもや泳ぎポイントが・・・


ナメ床が広がる川原で昼休憩。

橋の下に設けられている人工のトンネル?を歩いたり釜を泳いだり。




最後の大きな滝の横を登ると林道に出ます。

14時林道を下り14時半頃駐車場に到着。
鈴木さんと私は初沢登りでした。髙橋さんと塩川さんにアドバイスやヘルプをしてもらい、大きな岩や滝を乗り越えるのに必死でしたが楽しい山行でした。 
4月の沢の水はどれほど冷たいのか不安でしたが天気にも恵まれ想像していたより寒くありませんでした。
充実した時間を過ごす事ができ、みなさんありがとうございました。

この記事を書いた人

目次