お金明神様とイワナとの出会い♪下谷尻谷

【鈴鹿 神崎川支流下谷尻谷】17.9.2(井澤)
【2017年9月2日】
【メンバー】高橋、井澤

今回は昨年訪れた神崎川。ウォータースライダーを楽しむ&防水カメラの水中写真を試す機会がやってきました。
7:50朝明駐車場~8:35ハト峰~9:10ヒロ沢出合~9:40スライダー~11:00下谷尻谷出合~12:05コリカキ場12:45~13:15お金明神~13:35お金谷出合~13:55ヒロ沢出合~15:10ハト峰~15:15林道コース分岐~16:15朝明駐車場

朝明駐車場からは登山道を約1時間20分歩きます。天気も良く歩いていると汗が出ます。
ヒロ沢出合から入水。水が冷たい!少しずつ水に慣れます。
意を決してジャバーン!!
先日の阿木川本流と比べ、水深が深いところが多いが水流が全然違うので、歩きやすく泳ぎやすく、バンバン進めます。
どんどん進んでウォータースライダー
今年は水量が少なく、水深が浅いです。下がこんなに近くに見えます。
DIVE!
ハト峰からですが、ここはイモリがだくさんいます。
防水カメラで水中撮影が可能になったことから・・・
すばらしい!!
 この滝はジャンプは避け、下のように巻いて越えました。
下谷尻谷出合から支流に入り、出合いの滝。昨年より水量が少ないそうです。高橋さんは左岸から、私は右岸から登りました。
どんどん進みます。下は、左岸の滝裏を抜けて進むところです。
大きなつるつるの岩。沢の目的地、コリカキ場到着。昨年と比べ、水はチョロチョロくらいな上に、砂利が大量にたまっていてこのような様子でした。
ランチを食べながら、高橋さんが魚を発見!!
防水カメラの出番!!すばらしい!!!
イワナの稚魚。最後は三匹並んでくれました。
気が付けば写真撮影に20分以上??切り上げて、お金明神を目指します。
林道途中にて。
ついに・・・お金明神様のお姿が!!!

ダイヤモンドお金明神様。安全第一・みんなの健康を願いました。
無事、お金明神様を拝み、下山開始。
登山道を行きます。
高橋さんの千里眼はすぐに魚を見つけます。本当にすごい。
一匹大きい魚影が見えたので・・・
 岩の中に両手を入れてイワナGET!!!すごすぎる。
再び写真や動画を。撮影タイム開始(笑)
この後も、高橋さんは魚影をすぐに見つけてしまうのでした。
雑木林を抜け、ハト峰の青空が美しいです!
 反対側を見ると、大きなにっこりハートのアートが☆
今回は林道コースで下山しました。しばらく行くと傾斜も緩くなり、歩きやすかったです。
今回は水量が少なかったせいか、サクサク進めた印象でした。(もちろん高橋さんのフォローありです。)そのかわり、魚の撮影に相当な時間を(笑)魚との出会いはうれしいですね。水中撮影最高☆
また、昨年との比較でスライダー&飛び込みポイントでは、砂利がたまる・水量が少ないことによって、あれほど水深が浅くなるんだと驚きでした!
高橋さん、今回もありがとうございました。

この記事を書いた人

目次