豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

瑞牆

   

【瑞牆】17.6.18(小野)
【2017年6月18日】
【メンバー】小野、その他1人

 

ワイドクラック好きのつながりで、今回は瑞牆に日本最難と言われるワイド課題を探訪してきた。

 

朝6時に駐車場に到着。目的のエリアまで約1時間半を回かけてのぼり、そこから岩に取り付く。

アップにかぜひきクラックを登る。Kさんはすでに登っているのでOSトライさせてもらう。どちら向きに挟まるか迷うも、出たとこ勝負と決めて取り付く。出だしで少し迷うが、あとは気持ちのいいワイドだった。プルトニウムのようにたんたんと足をきかせて登っていく。名張でのワイドの成果が少し感じることができた。

いよいよ本題の不動の拳。スラブをあがって、そこからルーフのクラックに移るのが明らかに悪そうである。ルーフのクラックは最初は良さそうに見える。ルーフから抜ける部分はどうすればいいのか?

OSトライはKさんがいく。スラブは上がってしまうまでプロテクションが取れない。いきなりつまづき、右往左往。なんとか上がってプロテクションをとり、ルーフに移ろうとするが悪いらしい。その後もずっと想定外だらけでエイドでようやく抜けていた。

 

自分はTRでトライさせてもらったが、ほんとに想定外だらけだった。自分のオブザベ能力の無さにあきれる。背筋全開でルーフに移り、微妙なジャムでルーフを渡る。肝心の抜けはまったくわからず、ルーフ部分を抜けた後のワイドに入っていくこともできなかった。

2人であーでもない、こーでもないと1日こねくり回して5時半くらいに撤収。長いアプローチをそそくさと下山した。次行けるのはいつかわからないがもう少しトレーニングをしてからいかないと相手にしてもらえそうもない。

この記事を書いた人

ono

 - フリークライミング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

空いていた鳳来ガンコ岩

鳳来ガンコ岩 2013年10月6日(日) メンバー 浅田、網野、T 君、H君 先 …

往年の迷クライマージムに集う

ジムトレーニング 2014年9月19日(金) メンバー 伊藤、梅沢、浅田 往年の …

秋の深まりを感じた鳳来鬼岩

秋深まった鳳来鬼岩 2010年11月27日(土) メンバー 浅田、菊池、高橋(旧 …

紅葉の始まった鳳来鬼岩

鳳来鬼岩 11/7 紅葉が少し始まった鳳来鬼岩へ、いつものチームカクタスのメンバ …

ツルリンドウの咲いていた鳳来鬼岩

鳳来鬼岩 2010年10月2日(土) メンバー 菊池、浅田、Yさん、Mさん、Gさ …

今週も爽やかだった鳳来鬼岩

鳳来鬼岩 2012年5月19日 メンバー 浅田、Yさん、Gさん、N君、Yジュニア …

花冷えの鳳来ガンコ岩

花冷えの鳳来ガンコ岩 2010年3月27日 メンバー 浅田、菊池、Yさん、Gさん …

春の香漂う鳳来ガンコ岩

鳳来ガンコ岩 2010年3月20日(土) メンバー 浅田、菊池、Mさん、Yさん、 …

豊田は桜の季節 豊田城山城址

3/28 豊田城山城址 メンバー 田中、ドナ 今年3度目の豊田城山城址ボルダーに …

鳳来鬼岩

鳳来鬼岩 10/17 曇り後雨 天気予報では雨の予報が出ていたが、朝起きてみると …