豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

GW前半の八ヶ岳

網野です
28~29日で、美し森~真教寺尾根~竜頭峰(赤岳)~権現岳に行ってきました。
コースタイム
28日
美し森5:00~竜頭峰10:30~権現岳13:45~三ツ頭過ぎたところで幕営14:30
29日
幕営地4:30~美し森8:00
GW後半に穂高へ行く前に足慣らしをしとこうと思い、南八ヶ岳へ行ってきました。
天候は、曇り。晴れて気温が上がると、雪が腐って、トラバースなどなど、何かといやだな~、と思ってたので、曇ってくれてよかったです。上田気象予報士のアドバイスから、29日は天気が崩れるということでしたので、28日中に行けるところまで行って、29日は崩れる前に下山できてよかったです。
全行程で、人と会ったのは権現のピークだけでした。静かな八ヶ岳を一人楽しむことができました。
真教寺尾根遠景
真教寺尾根遠景。右の赤岳に直接突き上げている尾根が、それです。
とは言え、最後はルンゼを左にトラバースして、赤岳頂上左下に出ますが。
上部1
尾根上部
赤岳から阿弥陀岳
赤岳から阿弥陀岳の山並み。
朝焼け
29日の日の出。この後すぐに雲の後ろに太陽は隠れましたが、下山するまでは天気もちしました。
感想
・アイゼンをはいての雪上歩行では、これまでの歩荷トレでは補えない体力要素が要求される。アイゼン歩荷なるものが必要かな。
・怖いと思った時、基本の重要性が実感される。フリーのような2点支持ではなく、3点支持が基本。
・お酒を忘れると、雪が腐らなくても、自分が腐る。

- 縦走

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です