10年振りの鳳来ガンコ岩

【鳳来ガンコ岩】23.4.16(浅田)
【2023年4月1日】
【メンバー】樋口、比嘉、浅田、Kさん

OBのKさんが鳳来ガンコ岩へ最近通っていると聞いて、若手の樋口、比嘉を連れて10年振りにガンコ岩へ行って来た。8時少し過ぎに小滝駐車場へ着くと既に満車に近い状態でした。クライマーの多くは登山口まで自転車を使うが、我々はとぼとぼと歩く。約1時間で岩場に着くとKさんは既にアップは終えておりムーブ12にトライしていた。

我々は講習会ルートでアップする。3人ともクリア出来た。

比嘉は「冷たい奴」にマスターOSトライするが、核心でテンションが入ったがトップアウトし。2便目でRPする。

樋口と私は「かんたん」にトライするが二人ともテンションを入れてのトップアウト。続く2便目もクリア出来ずであった。

比嘉はタップダンサーにマスターでトライしたがテンションを入れてのトップアウトでした。

【鳳来ガンコ岩】23.4.16(浅田)
【2023年4月2日】
【メンバー】比嘉、中田、浅田、Mさん

午前中やまびこの丘で救助講習会があったので、講習を受けた後ガンコ岩へ行った。

岩場へ着いたのは14時過ぎであったので既に帰るクライマーもいた。

私と中田は「講習会ルート」でアップし中田が「かんたん」のトライし見事RPする。

私も続いてトライし10年振りに再登が出来た。

比嘉は「冷たい奴」をアップで登り、続いて「どすこい」をマスターOSトライするが、ハングのムーブが分からず一旦降りた。

Mさんがマスターで登りヌンチャクを掛ける。その後比嘉がトライしたがムーブが分からずテンションを入れてのトップアウト次回ガンバです。

中田は「冷たい奴」にマスターOSトライするが、テンションが入ってのトップアウト、

ナイストライでした。

若手のナイストライに圧倒されながらも、10年振りの再登に安堵しながら乳岩へ降りた。

記 浅田

 

この記事を書いた人

「危険は回避し困難は克服する」をモットーに多くの山仲間と楽しい山登りをしています。

目次