初心者向き!? 庄内川水系 阿木川本流

【美濃 庄内川水系阿木川本流】17.8.5(井澤)
【2017年8月5日】
【メンバー】浅田、高橋、吉中、井澤

ついに!水中で使うときがやってきました!
最近購入した防水カメラ♪水中で使う…ドキドキ!!

8:10風神神社駐車場(入渓)=4時間30分=12:40終了点=60分=13:40風神神社駐車場


わらじを装着し、いざ入渓です。
前日の雨の影響か、あまりの水量に、はじめは目が回りそう(酔いそう)でクラクラしました(笑)
泳いでいったり、横からまいたりとそれぞれの道へ進みます。

記念すべき初水中写真!
魚でもいればよかったのですが、おもしろいのでOK。

橋の下の横に、落ちかかった古びた車が引っかかっていました。(ここの沢はタイヤもところどころ落ちていました。)8:50一つ目の堰堤
水量がとにかく多く、押し流されそうになりながら、一歩一歩進みました。今まで体験した中で、一番水流が強かったです。足の筋トレにはもってこいかもしれません(笑)
なんちゃって滝行!
滝にも負けず、

滝にも負けず。
9:35 二つ目の堰堤
右岸からまいていきました。木々の中をゴソゴソ、ゴソゴソ。

しばらくして、一回目の休憩です。
陽の当たっているときは、岩が天然ホッカイロに。体を温めます。
よいしょと荷物を下ろすと…
っ!?
ナゾノイモムシ2がくっついていました。棒でひっかけて草むらへバイバイ。
ここはカエルが何匹かいました。
 岩たばこの花が咲いていました。
ピンぼけのタマアジサイ。
 
 岩上を征く者、水中を征く者。どこにいらっしゃるでしょうか?
ときどき響く、「お~い!こっちだろ!」

そして再び同じ道へ。

 

 

 

12:08 3つ目の堰堤
ここを超えたところで二回目の休憩。食事をとります。
食べ終えるころ、空からミストが。
出発。
ここが最後というところで、Last Dive!
橋が見えて終了。
ミストが、ZAーZAーRainになってきましたが、もともと濡れていますし、林道を変えるだけなので無問題です。

橋の上には、標高1000mの看板がありました。

わらじくんは・・・

ボロボロになりながらも最後まで頑張ってくれました!! 林道を歩いているうちに雨もやみ、約一時間で風神神社に到着です。

  基本的に泳ぐことが好きなので、水量が多く、泳いで遊べてとても楽しめました。気温もそれなりに高く、ときおり日差しもあってよかったです。
すごい水流の中、今回もみなさんのアドバイスやフォローのおかげで無事に行って帰ってくることができました。ありがとうございました。

この記事を書いた人

目次