豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

神崎川本流を往復

   

【山行名等愛知川水系神崎川】21.7.31(白井 良岳)
【2021年7月31日】
【メンバー】L.白井、梅田(旧姓原田)

以前より行ってみたかった、鈴鹿の沢の神崎川へ沢登りに行ってきました。
ネットで調べても記録は多く、人気が伺えます。
本会でも高橋君が何度も訪れており、記録を参考にさせてもらいました。
神崎川の本流より赤坂谷、ツメカリ谷、白滝谷、下谷尻谷など遡行できる支流がそそいでおり
今後トライしていきたいと思っているので、今回は概要をつかむ目的として神崎川の本流を遡行し下ってきました。
当初は中アの中御所谷を会のメンバー5人で登る予定でしたが、いろいろ問題が発生したため、梅田さんと二人でここを登る事となりました。

R421 沿いの退避所9:00—仙香谷入渓地点10:00—白滝谷12:10—天狗滝12:30(ここより引き返す)—仙香谷入渓地点15:00—駐車場15:50

日帰りでのんびり水遊び程度と言う気持ちかあって気が緩んでいた為か、梅田さんと車で現地へ向かう途中にヘルメットや沢靴などを忘れていた事に気づき、
急遽家へ取りに戻り1時間のロス。
入渓地点のR421の道路わきに退避場はギリギリ最後の一台停めれました。
神崎橋の付近の河原には家族連れの川遊びの方々で大賑わい。
猛暑の中、本流左岸林道を日陰を探しながら小一時間歩き「仙香谷」の看板のある所を有降りて入渓。
神崎橋付近には川遊びで訪れた車で一杯
林道を歩く
ココを下る
取水口堰堤を越えて泳ぐ
泳ぐ

凄く綺麗なゴルジュが見えてきた
S字ゴルジュも楽しい
浮かぶ

最終的に下谷尻谷を過ぎた奥にある天狗滝まで行って引き返してきました。
水量は比較的少ない方でしょうか?
思った以上に河原歩き長く、ずっとゴルジュ地形ではないで確かに初心者さんを連れて行く泳ぐ沢体験には持ってこいな沢ですね。
途中雷が鳴りだして小雨が降り出したので、ちょっと躊躇しましたが、様子見ながら河原を歩き上流へ。
結局下山するころには天気も回復しました。
泳ぐ箇所が多いので、普段なら寒くなるかと思いますが、地形が河原もあり明るく、本流とあって水温も高めなのか、全然寒くありませんでした。
梅田さんも沢装備も充実させ、ちっとも寒くなかった模様。途中からは暑いと言って上のスウェットを脱ぐ始末。
夏の暑い時期には最高の沢でした。
ヒルも見なかったし良かったです。

最後の天狗滝
降りも楽しい

帰りの取水口の堰堤はちゃんとハシゴが付いていて登れます

この記事を書いた人

Avatar photo
白井
クライミング全般大好きです。
仲間と楽しいクライミングを重ねて行きたいです。
一応現在チーフリーダーをやらせてもらっています。
愛犬、愛妻、愛娘と新城市で暮らしてますが、私が愛されているかは、解りません...

 - 沢登

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

員弁川水系 宇賀川ホタガ谷遡行

【ホタガ谷、藤内壁】20.6.6(山形) 【2020年6月6日~7日】 【メンバ …

三ツ峠山の渓流“四十八滝沢” 遡行

【四十八滝沢】17.08.05(古賀) 【2017年8月5日】 【メンバー】L. …

水窪川大洞沢

【北遠 天竜川水系水窪川大洞沢】17.6.25(高橋) 【2017年6月25日】 …

大滝登攀入門!?東多古知谷百閒滝

【鈴鹿・東多古知谷】2017.04.29(高橋) 【年月日】2017年04月29 …

no image
奥三の沢

山行名【奥三の沢】 メンバー【鷲見、石原(渓稜会)、鈴木(峠の仲間)】 日程【8 …

no image
白神源流釣り紀行

★山行名 【白神源流釣り紀行】 ★年月日 【1998年8月8~16日】 ★メンバ …

鈴鹿川内部川ウソ谷

【鈴鹿 鈴鹿川内部川ウソ谷五郎谷遡行キララ谷下降】2016.10.23(高橋) …

no image
うぐい沢

★山行名 【うぐい沢】 ★年月日 【1999年7月23日~24日】 ★メンバー【 …

no image
鳳凰三山・しれい沢

★山行名 【鳳凰三山・しれい沢】 ★年月日 【2001年8月25日~8月26日】 …

no image
大峰山脈・芦廼瀬川

★山行名【大峰山脈・芦廼瀬川】 ★年月日【2002年8月3日~4日】 ★メンバー …